公務の再構築(リストラクチュアリング)

公務員と言うときちっとした人、真面目な人、って言う印象が最近まであった。
上級公務員からどうでも良い様な(失礼!)地方の公務員まで色々いる。
今回政府は多過ぎる公務員のリストラを積極的?に着手する方針との事だ。
無駄な税金は使って欲しくない。が国民の絶対的意見だ。
第三者の監視機関でも作らないと、このリストラだって信用できんぞ。辞めた奴がもっとサボれる特殊法人に天下ったりして……。
そうそう、道路公団民営化の猪瀬氏のようなお方が必要だな。あのくらい執念のような責任感を持った人が必要だな。ホント頭が下がる熱い活動をしている。
猪瀬氏のような人が4~5人で調査や意見を言うのではなく、ストレートにリストラ権限を持って事にあたれば必ず成功するだろう……(民間にやらせろ!)
だが、道路公団民営化の時もほぼボランティア活動だったらしいから、もしこんなリストラ策が出ても受け手がいないだろうな。命の危険性さえ有るのだから。



公務員のリストラが進む過程では金の汚い流れも暴露されるだろう。
それが我々庶民に公開されるかどうかは分らんがグリーンピア一つ見たって相当な税金無駄使いをしている事は間違い無いのだから。
サプライズなニュースを期待したい。すっぱ抜くようなマスコミが出て来る事を切に希望する。
まァ、それがマスコミの使命とも言えるだろうが、執念で追っかけるような骨の有るジャーナリストはいるのか?有る意味命がけになる仕事だからな。
公務員のリストラは無駄を認める事だ。すなわち税金の無駄使い=犯罪性も有る!
昔であれば公務上の汚職絡みの事件が有ると口封じの為誰かの命が無くなっていたもんだ
今回は汚職とは違うが、似たような側面が有ることは事実だ。
すっぱ抜きをマスコミが競争でやってくれたら政府の動きも早くなるんじゃないか。

税金を国民の幸せのために使うのであれば納税の義務として喜んで払いましょ。
大型増税しなければ日本が近々吹っ飛ぶ事も理解できる。
その前に無駄な贅肉はすっかり摂って頂きたい。
増税の議論は綺麗スッキリな身になってからの話だ。当り前だろ!!
……なんて所得税を少ししか払ってないけど。(^_^;)ゝポリポリ
[PR]

by usodaro-no1 | 2005-10-05 07:39 | ダロ~?