まだまだ

中国の温家宝首相が今日帰国した。
優しそうな人なつっこい笑顔が印象的だった。
国民レベルから言えばどこの国の人共仲良くしたい…が本音だな。

氷は溶けたのだろうか?溶け始まりそうな気配はあるが。
まだまだ、直接対話できる機会を持てるようになった…って迄だろうな。
靖国参拝問題・東シナ海ガス田問題等問題山積だもんなァ。
歴史認識の違いから紐解いて行かなけりゃならない問題が沢山ある。
我が日本は日中戦争・第二次世界大戦・戦後処理を早急にまとめて国の共通認識を確立しておくべきだろう。国内であ~だこ~だ揉めてる暇なんか無いんじゃないかい。
そうじゃなくたって外交下手と言われる日本だ。ぐらつかない交渉をする為にも国の基本認識はしっかり説明できるようにしておかないとな。

中国とベッタリ仲良くなんかする外交なんてするこたァないが、お互い国内の事にグズグズ言わない、国益の為に利用し合う…そんな大人の付き合いが出来る様になれば良いなァ。民間の方が先行ってるよな。(笑) ヘナチョコ外交と笑らわれないように、偉い人たちにはせいぜい頑張って貰いたいもんだな。( ̄0 ̄)/ オォー!!

[PR]

by usodaro-no1 | 2007-04-13 21:57 | ホントに~