休日の高速道路

8月も終盤に入り月末締めの零細企業のうちは最後の追い込みだ。
月半分くらい車で出張している為高速道路は良く利用する。夏休みの8月は家族旅行も多く高速道路は平日も交通量は多かったように思う。
ワシは今日から出張でホテルで宿泊だ。火曜日までの予定である。

土日は混むの当り前だが夏休み最後の週末とあって早くから混んでいた。
やっぱり色んな人がいるもんで、運転マナーの悪い奴見ると何であんなにガツガツしてんのかなァ~と不思議に思うのと同時に頭来る。
女性の運転する家族連の車にピッタリくっついて煽っているトラック、狭い車間なのに割り込んでくる奴、いまだに携帯使ってる馬鹿。運転する人だったら必ず1回はやな場面を見た事有るだろう。……



……大型のドライバーは大半がプロの運転技術とマナーを持った方たちだろう。
一部変な奴らが混じっている。

前が混雑で詰まっているのにピッタリくっついちゃっても前の車はどうしようもできない。この原油価格高騰と二酸化炭素減行が叫ばれる中、何ツッパタ運転してるんだろ?
見てるだけで腹立だしい。どう言う了見なのか?いくら仕事で急いでいてもそんな事したって早く着かないよ。あったま悪いよなァ~。仕事で急いでるというよりも、気持ちよく走れないもんだから腹いせにやってるのが殆んどだろうが。(知り合いのトラッカーが言ってたもんなァ)
たまにTVでやってるけど、仮眠の前に酒呑んでるドライバーもいる。
寝酒というより酔っ払ってるドライバー何回も見た事有る。朝方完全にアルコールが抜けてるとは考えられない。
最近は大型が事故ると大ニュースになるから会社も厳しくなってるのだろうが、100パーセント管理は不可能だ。自覚の問題だ。そういえば呑みながら運転してたバスのドライバーもいたっけな。アレは完璧に依存症でしょ。お客もたまらんわいな。

高速道路は性能の良い車、悪い車、大きい車、小さい車。色んな事情を持ってるドライバーが走ってるって事だ。譲り合いの精神で、優しい、確かな運転を心掛けたいもんだ。
…とは言うものの、イライラや疲れってもんが有るからなァ。
特に大型車は日本経済を支えてると言っても過言じゃない。約一部の乱暴運転者はお手柔らかにという事だ。そして、超へたっぴ運転者は高速道路走るな…ハハハ。
大事な命だから大切にしないとね。( ̄0 ̄)/ オォー!!
[PR]

by usodaro-no1 | 2005-08-27 22:42 | ッたまきた。