明るい投票!

衆議院選挙も政見放送を一通り見終わると、ワシとしてはそろそろ飽きてきた。
有権者の興味を繋ぐには、マスコミ主導の党首脳陣の討論番組での失言待ちか、世論調査の動向変化か、候補者のスキャンダル(?)待ち、といったところ。
ワシは無党派だがもうこれ以上各政党の政策が変わる分けないのだから検討終了。マスコミ報道なんて全然選挙に関してはもう興味無し。
9/11は地方に行っているので、今日、期日前投票に行ってこようと思う。ワシの興味は投票後だ。そう、投票結果。TV報道が楽しみだ。自分の選挙区だけでなく色々有るから楽しそう。
たまには、こんな選挙も必要なんじゃないか。結果によっては選挙の有り方も変わるんじゃないか?そしたら、小泉も後世に名を残すなァ。ハハハハ。それに……



……今回、候補者の話題が事欠かない感は有るが、政見放送(テレビ・ラジオ)で候補者の略歴紹介に不満を感じる。候補者の中には起訴されて公判継続中の者、処分が決まって執行猶予中の者、刑期を終えてオツトメ帰りの者……。ちゃんとその経歴も発表しなくちゃいかんな。
○○の罪で懲役○年をツトメテ、○年出所……ってね。
××大学卒業、元××大臣……なんて良い事ばかり並べるだけじゃ正確な略歴じゃないもんな。国会議員候補はマエを隠して良いと言う法律でもあるんか?ワシは聞いた事無いが。
アルバイトの履歴書にだって賞罰の欄はあったように思う。最近は変わったのか…?
どちらにせよ、国民の代表になろうと立候補してきた連中だ。
洗いざらい発表して欲しいもんだ。
ワシ的には犯罪者はすかん。特に金がらみの犯罪者は…(皆、金絡みだな)(≧▽≦;)

前回の選挙でも期日前に投票しに区役所に出掛けたんだが、案内役のオバサンが『投票日はお出掛けですか』、『お仕事ですか、遊びですか』と聞いてきた。
答える義務は無い。申し込み用紙に理由のチェック欄が有る。何かの参考にするから聞いてるのか?ワシは『遊び半分、仕事半分』と答えた。すると『どちらの比重が重い』と執拗に聞いてきた。アンケート的なものであれば○印方式でペーパーでも作っとけば良いんだ。(記入しないけどな…)何であんな場所でプライバシー発表せなあかんのや?おかしいよな。

期日前投票は投票率上げる為と国民の意見を広く反映させる為に投票日の枠を広げる感の有る制度だ。理由によって出来ないと言うものではない。アンケート的に聞きたいのであれば頭を下げろってんだ。それでもプライバシーの事なので、ホントの事なんか教えるか!馬鹿め(怒)!今回同じような事聞かれたら徹底的にプライバシーについて逆質させてもらうかな。
それもまた、オマヌケナ感じだから笑ってごまかすか…面白い事あったらブログに追記しておこう。忘れちゃうから。そうそう、思い出したぞ。それと、投票用紙に記入すう所に衝立が無かったんだよな~。斜め後ろからそのオバサンがなんか説明しながら覗き込んできたっけ…

なんか、色々考えてたら投票しに行くのに腕が鳴ってきちゃったぞ……あんなとこで事件を犯したら、今だったらトップニュースなっちゃうなァ。気を付けよっと。
じゃ、楽しく、元気に雨にも負けず期日前投票行ってきまァ~す。( ̄0 ̄)/ オォー!!
[PR]

by usodaro-no1 | 2005-09-06 08:08 | んじゃ!